忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国(北京)にいる間に食したグルメとB級グルメです。
全体的にまずまずの料理でした。流石は4000年の歴史ですか?!


「小龍包」/ 北京第一楼東四飯店

せっかく中国に来たということで、まずは小龍包の専門店へ!
ホテルの近くでいいものを発見!(地球の歩き方を利用しました)
メニューの漢字が読めなかったので、何となく注文して問題なかったです。
ビール1本(10元)と写真の小龍包で合計35元(約600円(1元17円換算))
ボリューム満点!尚、ここでは英語が通じませんでした。



「北京ダック」/ 北京大董こう鴨店(「こう」は火+考)

北京ダックの人気店だそうです。以前のブログにも登場してますが、再登場!
ビール+北京ダック(真っ昼間!)は美味かった!
目の前で調理してくれるので安心です!
スープがとても濃厚で忘れられません。
店の雰囲気もよく気持ちのいい店です。
店員さんによっては英語が通じました。
ここは観光客もよく来るようなので若干割高です。
ビールと北京ダックと鶏肉のマスタードソースで、2人で161元(約2,800円)!
マスタードは辛かった!鼻に来ます!ビールが進みます!



「ラーメン」/ Mr.Lee(牛肉麺大王)

ラーメンのファーストフード店と行った感じの雰囲気のお店
牛肉ラーメンが一杯12元(約200円)
味はまずまずで、独特の中華風スパイスのにおいがありました。
ボリュームは満点ですが、かなり脂っこいです!



「吉野家と菊水亭」/ YOSHINOYA & KIKUSUITEI

おもわず行ってしまった吉野家。
牛丼+ジュース、カレー+ジュースの二つで、47元(約800円)
味は、牛丼は日本のものに近く、カレーはうーんまずくはないけど・・・
具の野菜が固かった!(中華風でしょうか?)
二人で注文して、牛丼を取り合ったので、お勧めは牛丼です。


菊水亭は日本料理で問題なく美味しかったです。
トンカツ定食と野菜雑炊+ジュース×2で84元(約1,500円)



「おっとっととレモンケーキ」

朝食は、ホテルの部屋で食べていたので、コンビニで入手してました。
おっとっとは味は日本と同じで、レモンケーキもまずまずの味でした。
ミニッツメイドは、ピンクグレープフルーツだけ何故だか高かったです。
これで、13元(約200円強)
この感覚で行くと、菊水亭は高かったけど美味かった!



「カップ麺」

故宮院のなかでカップ麺をすすっている家族をみてから、
カップ麺をトライしてみたくなり、いくつか食べてみました。
コンビニで買った後に、日本では割り箸を入れてもらえますが、
こちらでは、カップ麺に既にフォークが入ってました!
お勧めは、海鮮風味のものです。牛肉風味は脂っこすぎます!

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com