忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真の掲載ができなかったアムステルダム(オランダ)報告です。
アムステルダムには4泊しました。
運河沿いの街並みは趣があってすばらしかったです。

ユトレヒトの“シュレッダー邸”
 建築書籍によく登場してくる作品です。
 家具デザイナーによる1924年の作品です。詳細は、建築ブログにて(今後UP予定?!)
 残念ながら内部の撮影は禁止されておりますので、外観のみ。
 内観は模型写真にて。




ディック・ブルーナ・ハウス
 おなじみの“ミッフィー”のミュージアム。ミッフィーはオランダ出身。
 壁一面のミッフィーの絵本は圧巻です。



 
オクラホマの“高齢者用集合住宅”
 高齢者用住宅とは思えない外観の集合住宅です。
 南面はカラフルなバルコニーで驚き、北側では住戸の飛び出しぶりに驚きです。
 飛び出し住戸部分の最長は11m!ちょっと不安になるくらい飛び出してます。




運河沿いの“街並み”
 これぞ、オランダの街並!
 運河で街並が形成されているような感じです。
 まず2枚の写真が17世紀頃の建物で、残り1枚が20世紀の建物です。
 残り1枚の写真は新興住宅地のようでアムステルの方々のあこがれの場所とのこと



 
オランダっ子のあしは“自転車”
 オランダは自転車王国。
 町中は自転車があふれかえっております。
 老若男女が自転車で移動しております。
 前のカゴがやたらと大きい物もあります。




アムステルダム名物“飾り窓”(飾られているのはお姉さん)
 残念ながらお姉さんの写真は撮影できませんでした。根性がありませんでした・・・。
 実際に見た方が・・・。24時間営業です。
 普通に観光していると、突如として飾り窓が出現し、観光客の叫び声があがります(笑)。
 特に女性の観光客には刺激が強すぎます。あまりにも刺激的です。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
写真
写真が素晴らしい、腕が上がったようで、情景が
上手く撮れています。デジカメは遠近感に欠ける
場合があるのでアングルに配慮して、遠景用に
セット忘れずに。
九州留守番犬 2007/09/20(Thu)08:32:48 編集
うーん
日本にいると考えられない場面に遭遇する、できる?のが海外の良いところでもあり、悪いところでもあるのでしょう。日本にも似たようなところはあるのでしょうが、「公開度」が全然違うのかな。勉強不足で分りませんが(笑)。 それも、何かを感ずる貴重な体験かな。
BOKe 2007/09/20(Thu)10:22:39 編集
無題
アムステルダム懐かしいな~。
ン十年前に行きました。ほんと、いい街だよね。

その時、サイクリングしたんだけど、気がついた?
オランダの自転車って、スタンドとブレーキレバーがないんだよ!
だからその辺の柵によっかからせてるでしょ。
ブレーキはペダルを逆に漕ぐときくようになってんの。
慣れないと走りにくかったなー。

この高齢者用集合住宅はすごいね。
やっぱりヨーロッパって地震がないから、こういう建築もできるんだろうな。
日本人から見ると、かなり恐ろしいものですが。
fruhlings 2007/09/20(Thu)12:50:16 編集
元気な姿が見たいです
出発から約2ヶ月ですね。ごはんと味噌汁が恋しいのでは?
そう言えば写真にはすばらしい建築物や街並みがいっぱいですが、
本人の姿が・・・。ぜひとも元気な姿が見たいですね。
こちらは暑さがぶり返してきました。もう10月になるというのに・・・。
magicianⅡR-Tamura 2007/09/21(Fri)12:57:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com