忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アムステルダムから夜行列車でコペンハーゲンに来ました。
2人共、初めての寝台車。はりきって“個室”にしたけど狭い!
究極に必要なスペースを追求するとこうなるのかな?
2段ベッドの上の段にいても下の段にいてもまともに座れないので、
“寝る”しかない状態。でも、爆睡はできませんでした。
ちなみに、朝食付きで、朝食は下階(2階建ての列車です)が食事スペースでした。



というわけで、コペンハーゲン(デンマーク)報告。

デンマークは北欧。
北欧といえば「北欧デザイン」。
オシャレな街を想像してやってきたのですが、ベルギーやオランダと変わらない…
でも、街を歩けば所々にオシャレなお店が。中に入ると、そこは北欧デザイン満載です。
北欧デザインで有名なデザイナーといえば“アルネ・ヤコブセン”。
エッグチェアやスワンチェアは、日本でも目にすることがあります。
電車の車内もオシャレに感じるのは気のせいでしょうか・・・




「オードラップゴー美術館」
街のはずれにあるユニークな形の美術館。
新館と旧館があり、新館は、ザハ・ハディット(女性建築家)が設計した物です。
偶然、モンドリアン展が開催されていました。
このモンドリアンのデザインを3次元かした物が、オランダで登場したシュレーダー邸です。




「工芸博物館」
各時代にデザインされた椅子や家具が、年代順に展示されていました。




「ダンスク・デザイン・センター」
現在活躍中のデザイナーの作品が集結する場所らしいです。
行った時は、ちょうどセミナーか何かが行われていてスゴイ人でした。




「王立図書館」
別名「ブラック・ダイアモンド」という現代建築の図書館です。
「所蔵本は国の宝」と考え、「宝石箱」をイメージして造られたそうな。




そして、やっぱりコペンハーゲンといえば 「人魚姫の像」
ベルギーの小便小僧よりは大きかったかな…



PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
狭い!
本当に社内は狭いです!!
社内で撮影した写真は、部屋の端から撮影した物です。
nori 2007/09/19(Wed)23:31:32 編集
人魚姫
人魚姫、見てみたいです。
乗り物、建物、食い物?楽しそうですが勉強に
なっていますか。そろそろデンマーク。
北欧デザイン不勉強です、勉強しますが我が家は
英国家具ですから。
九州留守番犬 2007/09/20(Thu)08:27:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com