忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9/20にストックホルム(デンマーク)にきました。
コペンハーゲンよりさらに北ですが、思ったほど寒くありません。
ストックホルムの街は活気があります。
オシャレな店もたくさんあります。
物欲を抑えるのが大変・・・
(荷物が重いので、持ち物を増やせない状態なのです。
→ 詳細?は、後日“裏話”掲載予定)




ヨーロッパでは、電車やトラムに“犬連れ”の人が普通に乗っています。
犬も慣れたもので、飼い主の足元でおとなしくしています。
(我家の“お犬様”は無理かな~ ^^;)
ストックホルムでは、地下鉄にも“犬”が乗れます。
盲導犬ではなく通常の飼い犬です。
ただし、犬が乗れる車両が決まっていて、車両のドアにマークが付いています。
おばあさんが犬を連れて駅やホームを歩いている姿は特に微笑ましい・・・




スウェーデンの公用語は“スウェーデン語”ですが、ほとんどの人が英語を
話せるので観光や買い物で困ることはありません。
でも、駅名や看板は“スウェーデン語”です。
雰囲気でなんとか・・・でも新聞は読めそうで読めません。




ストックホルムで久しぶり(カンボジア以来)に“市場”へ行きました。
魚、肉、チーズ、ケーキ・・・美味しそうなものがたくさんありました。
スウェーデン料理といえば、ニシン、トナカイ、ミートボール・・・
とりあえず今日は、レトルト?のミートボールで夕食です。




最後に、忘れてはいけない“建築”を。
「森の十字架」
エリック・グンナール・アスプルンドがランドスケープをデザインした墓地です。
“墓地”と聞いて、日本のお墓を想像してはいけません。
緑の丘に高くそびえる十字架が象徴的な壮大な墓地です。
緑が広がっているけど公園とは違う、でも居心地のよい空気が流れる不思議な場所でした。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ニックス
今日、ニックスの試合をしました。相変わらず人数不足ですが。楽しく出来ました。結果は勝利です。やはり4番がいいからかも?(自分)
明日はタイガースでがんばります。
ではでは
高橋です 2007/09/23(Sun)00:32:57 編集
愛犬
愛犬と一緒に普通に電車に乗れるとは羨ましいです。
九州留守番件は無理かもしれませんが、この1ヶ月で少し利口になりました、今、足元で寝そべっています。
チーズ、ケーキ、魚、大好物ばかりです、ニシンが
あれば当然、数の子もあるはず乾燥数の子は保存が出来るはず・・・
今日からお彼岸、九時に坊さんがきます。
九州留守番犬 2007/09/23(Sun)08:31:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com