忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルギーは“アールヌーヴォー”発祥の地。
今日はアールヌーヴォー建築巡り?です。

「楽器博物館」
様々な楽器が展示されており、ヘッドフォンから実際にその楽器の音が・・・
じゃなくて、目的はその建物。
鉄とガラスによる“アールヌーヴォー建築”です。

「オルタ美術館」
アールヌーヴォーの父、ヴィクトール・オルタの邸宅です。
世界遺産に登録されているだけあって、何とも言えない空間構成が見事でした。
内観の写真撮影が禁止されているため外観のみの写真ですが・・・




途中、ノートルダム・デュ・サブロン教会に入りました。
外からは地味に見える教会も、中に入ると、とにかくステンドグラスが奇麗。
こちらはゴシック建築ですが・・・




そして、ベルギーで忘れてはいけないのが、“フリッター”“ワッフル”“小便小僧”。
フリッターは、いわゆるポテトフライ(写真はマヨネーズ添え)。
ワッフルはめちゃウマ。
小便小僧は“裸”でした ^^;)
季節によっては衣装を身に着けているようです
クリスマスはサンタクロースな小便小僧?




ブリュッセルの街の道路はほとんど石畳です。車道も石畳。
これぞヨーロッパという感じです。
よくみると横断歩道の色は塗ってあるのではなく、白い石が使われてます。







PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
後姿
見たぞ後姿、元気そうですが着膨れですか?
寒いのですか。ニュービートルは走っていませんか。ビートルの
写真もよろしく。ワッフル上手そうです。

九州留守番犬 2007/09/10(Mon)09:22:28 編集
さすがベルギー
小便小僧のワインオープナー最高!!
ほしーなあ・・・

宿について:
ロンドンは過ぎちゃったけど、ユースホステルだけじゃなくって、
B&Bもぜひ、検討を!
ユースほどは安くないけど、個人でやっている宿なんかだと、
ご主人と仲良くなれれば、ネットもただにしてもらえたりするよ。
実際イタリアへ行った時、そうでした。
また、あちこち車で連れてってくれたり、その国の普通の家庭料理が
食べれたりするので、得るところ大だと思います。

ネットがただのうちに、時間あったらこのサイト見てみて。
www.venere.com
安い宿が探せるよ。(但し英語だけど)

fruhlings 2007/09/10(Mon)12:49:13 編集
ご注意を・・・・
既にご存知とはお察ししますが、スリには十分過ぎる注意を。ヨーロッパ、特にイタリアなどはパスタだけではなくスリも1流。私もかなり気をつけておりましたが、紐だけ胸ポケットから突出していたところをさっと軽やかに。気がつかない内にデジカメを掏られ、2都市分のデータを失いました・・・。(カメラはカードの保険で新品にはなりましたが)
これからも気をつけつつ楽しんでくださいね。M夫妻と拝見してます!
shioda 2007/09/10(Mon)13:38:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com