忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界一周をするにあたっての裏話?を。

今回は“移動手段”について。
都市から都市の移動は、基本的に「飛行機」です。
「世界一周航空券」という、発行日から1年間有効(OPEN)のチケットを利用しています。
世界一周航空券は系列航空会社毎に種類がありますが、
私達は「ワンワールド」のチケットです。

「ワンワールド」は大陸制。訪問する大陸の数によって金額が変わります。
(ちなみに、スターアライアンスなどのチケットはマイル制)
私達は5大陸(最大20都市)のチケットを購入。エコノミークラスで45万円位です。
これで世界の20都市を周ることができるのですから、かなりお手頃かと。
ルートの設定をしないとチケットは購入できませんが、
日本発の便以外はオープンチケットとすることができます。

いざ出発してみると、現地での席の確保が意外と大変。
英語での意思疎通が必要となります。
ある程度予約してから出発すればよかった・・と思いました。
予約してあればリコンファームのみでOKです。電話でOK!
全行程を予約する場合は、予約変更は変更料金が発生しますので、
ある程度余裕のある行程を組んだ方がいいと思います。

ヨーロッパ圏は都市が多いのと鉄道網が非常に発達してますので
「ユーレイルパス」というチケットを利用し、鉄道にて周遊します。
これはいくつか種類があります。

私達が利用したのは、ユーレイル グローバル パス セイバーチケットです。
2ヶ月間、好きなときにヨーロッパ18カ国の鉄道(一部のフェリー)に乗り放題。
お値段は一人16万円位です。(1等車両です)
※1等車両がどの程度なのかはまだ確認できてませんが・・・。
これで11カ国(19都市)を周遊する予定です。

なお、訪問予定のトルコはこちらのチケットが使用できないので、
別のパスが必要となりました。
私達は、バルカン フレしキー パスを購入しました。
こちらのお値段は一人3万弱です。
1ヶ月のうち好きな5日間(1日ごと指定可能)を指定して利用するチケットです。

これらのチケットを駆使して、ヨーロッパに点在する有名建築を見てまわります。
これらの利用で、12カ国(20都市)を廻ります。
夜行列車やフェリー泊もあり。。。どんな様子かはブログUPをお楽しみに。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ミーには無理だ
 たぶん、この移動計画を考えたり、うまくいかずにどう切り抜けるかを考えたりすることも、楽しいんだろうね。 月光仮面には無理だ。 若さだね薬ちゃん! みどちゃんも負けずに英語でしゃべるんだよ。大きな肩掛けバック姿も良いよ~
BOKe 2007/09/11(Tue)09:46:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com