忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日アップしました、KAPの修正版です。
携帯からのアップでしたので、写真が横向きになってました。
PCから情報を添えまして、再度アップします。

名称:「きらり」
    新八代駅前モニュメント
設計:乾 久美子
   この作品の他に、ルイ・ヴィトン高知店
   まだ訪れたことはありませんが、暖かみのあるデザインと思います。
竣工:2004年

こちらは、熊本アートポリス参加施設のひとつです。
アートポリスは、デザインを街中に取り入れ、環境を育成しようという事業です。
詳細は、こちらのページへどうぞ→「熊本アートポリスとは」

残念ながら、曇り空での撮影のため、日光が降り注いでいませんが、
晴天のもとにこちらのモニュメントを内観すると、
日光が降り注ぎ、ここちいい空間となっていたと思います。
雲っていたせいもあってと思いますが、
個人的には、ちょっと落ち着いた雰囲気を味わう空間というよりは、
新しい何かを感じることができる空間ではないかと思いました。

こちらの建物、写真ではわかりづらいですが、薄い材料で出来ていました。
それが、特殊なコンクリートで出来ていると聞いて驚きました!!
コンクリートって、ビルなどでみるごっついものだと思っておりましたが・・・
勉強不足でした!
こんなに薄くできるなんて!!!
資料によりますと、ガラス繊維入りのコンクリートで出来ているようです。


駅駐車場より近づいて行く写真です。
ぱっと見た所は、ちいさな住宅?のような感じです。


近づいて行くと、壁/屋根の無数の穴が確認できます。
内部には、一部、穴ではなくて、鏡が貼られている部分もありました。
右写真の中央部が鏡です。


遠巻きにみると、床が四角の建物かと思いましたが、
中に入ってみると、三角形の建物でした。
晴れの日の空は鮮やかに見えるんだろうな?と思いながら・・・


こちらは、別の角度から撮影したモニュメントです。
中央の写真で、三角な平面(床)が分かるかと思います。


近づいて、中へ入ってみて、もう一度外から見てみました。
それを、動画で撮ってきました。
(若干、画面が揺れます、故障ではありません。ただの手ぶれです。)


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログランキング新規オープン!
このたび、「ミツカルサイト」がブログランキングをオープン致しました。
今ならまだ、登録人数が少ないので、ランキング上位を狙えます!
是非登録をお願い致します。
http://www.mitsukarusite.jp/ranking/index.html
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com