忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

noriの仕事が始まったら、当分は旅行なんて行けないだろうなぁ・・・
と、突然思い立ったnoridoriは、バタバタと計画を立て「熊本&鹿児島」へ
1泊2日の小旅行へ行ってきました (^0^)/

3月16日(日)
7:20 出発 →[愛車(自転車^^;)]→ 二日市駅 → [JR鹿児島本線(普通)]
 → 鳥栖駅 →[特急リレーつばめ3号]→ 9:30 熊本駅 着



熊本の”あし”は、ナビ付きのワゴンR(レンタカー)



駅のインフォメーションで「くまもとアートポリス(KAP)」のパンフレットをGETし、
KAP参加プロジェクト巡りです。

・白川橋景観整備 (設計:藤江和子)
・熊本北警察署 (設計:篠原一男+太宏設計事務所)
・水前寺江津湖公園管理棟 (設計:牛田英作+キャサリン・フィンドレイ)



熊本市内は路面電車が走っていました。
中には、パトカー風の車両も。
アートポリスというだけあって?交番の建物も変わっていました(右側の写真)



ランチは、熊本の超名店?らしい「大黒ラーメン」へ。
ちょうどお昼時に着いたので大行列を覚悟したのですが、5分待ちくらいでした。
店の中は、芸能人のサイン色紙がいっぱい。
ニンニクたっぷりのとんこつ味です。
食べている時は、意外とあっさりしていると思ったのですが、その日の午後は
口の中がズーットにんにく風味でした ^^;)



ここから、一路”阿蘇”へ。
この時点で、ナビの阿蘇経由「新八代駅」到着予定時刻は16:30。
私達は、新八代駅16:50発の新幹線に乗車予定。
・・・ あれ? 阿蘇の滞在時間がほとんどないんですけど~
でも、noriは、「草千里公衆トイレ(設計:塚本由晴+斉藤百樹建築設計事務所)」が見たい!
doriは、阿蘇の火口が見たい!



しかし・・・草千里公衆トイレは見つからず、
火口行きのロープウェー乗り場まで行ったところで時間切れ @@;)
結局、1番見たかった「馬見原橋(設計:青木淳+中央技術コンサルタンツ)」も
見られなかった @@;)
最初ノンビリしすぎたのか、計画に無理があったのか・・・
また来ます!

というわけで、予定外の高速にのり「新八代駅」へ。
昨日のブログで紹介した「きらり」を見て、無事、九州新幹線「つばめ」に乗車しました。
車内は明るく、”和”という感じで快適でした。
窓のブラインドは「桜」材だそうです。



16:50 新八代駅 →[九州新幹線「つばめ」]→ 17:30 鹿児島中央駅



ホテルにチェックイン後、ディナーへ。
鹿児島といえば「黒豚!」
”パパイヤ黒豚” ⇒ パパイヤなどを食べて育った黒豚
 の
”溶岩焼” ⇒ 桜島の削りだし溶岩の上で焼く
を堪能しました。
”しめ”は、黒豚とんこつスープの雑炊。
日曜だからか、お客さんが少なくてちょっとさみしかったけど美味しかった!



デザートは、これまた鹿児島名物の「しろくま!」
天文館通りで偶然見つけたお店が”氷白熊の本家”でした。
できたての”しろくま”を初めて食べました!
コンビニとかで売ってるカチカチの”しろくま”より断然美味しかったです!




3月17日(月)
鹿児島の観光名所といえば「桜島!」
開店準備中の天文館通りを抜け、中央公園を通り、西郷隆盛銅像を眺め、
桜島が一望できるという「城山展望台」へ向かいました。



城山展望台までは、西郷隆盛銅像から歩いて約20分。
猫がたくさん住み着いていて、地元の人は少々困っているようです。



展望台からは、桜島と鹿児島市の約60%が一望できるそうです。
(観光バスのガイドさんがそう説明してました ^^;)
お土産屋さんで、西郷さんの置物を発見。
展望広場の一角には、何故か「鉄棒」がありました。



桜島を眺めた後は、市内探索。
西南戦争の銃弾跡→私学校跡→鹿児島市役所などを歩いてまわりました。



鹿児島市も路面電車が走っていました。
線路脇には”芝生”が植えられていて、とてもキレイ。
鹿児島は、歩道などにも”花”が植えられたりしていて、とてもキレイな街でした。



そんな鹿児島でのランチは「黒豚とんかつ!」
黒豚三昧最高! ^^;)



黒豚を堪能した後は、
ザビエル滞在記念碑→ザビエル教会→大久保利通銅像を巡って鹿児島中央駅へ。



帰途は「高速バス」
鹿児島から福岡まで約4時間。3列シートでなかなか快適でした。

14:10 鹿児島中央駅 →[高速バス(桜島号)]→ 17:30 筑紫野
 →[徒歩&自転車]→ 18:15 帰宅



短い”旅”でしたが、天気にも恵まれ楽しい”旅”でした。
国内旅行もいいもんです。
安全だし、言葉が通じるし(笑)

長い長い記事を最後まで読んでいただいて、ありがとうございました (^0^)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com