忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は、ロンドン動物園の建築?巡礼へ

「ロンドン動物園」/ LONDON ZOO

研究開園:1828年(180年の歴史)
一般公開:1847年(161年の歴史)

動物の研究を目的として開園したようです。
その後、一般開放され、財政難の危機を乗り越え、現在に至る。
市民の募金で立ち直ったようです。

住宅街の中にある大きな公園の一角に存在してました。
側には小川も流れており、豊かな環境の中の動物園という感じです。
我々は、路線バスにてこちらへ向かいました。
入場料は、16£/人(約3,500円)と日本と比較すると高いです。
博物館は、ほぼ無料で入館可能であるのに・・・

規模は割と大きな動物園のようです。
園内では、動物達のショーも行われていて、動物好きは十分楽しめます。
ショーは言葉の壁が若干ありますが、ニュアンスでつかめますので!

バスを利用して動物園へは、小川を超えて進んで行きます。
5分ほど歩いて行くとエントランスを発見!


いよいよ園内へ!
ZSLは、(The Zoological(動物学) Society(社会、共同体) of London)の略称です。


床面のサインを頼りに園内を散策です!



「大鳥籠」/ Aviary

設計:ロード・スノードン、セドリック・プライス
竣工:1963年(45年の歴史)

こちらが、本来の目的の建築の衛星写真です。
かなり大型の鳥籠があり、鳥籠の中へ人が入って行くスタイルとなっています。

大きな地図で見る

横からみるとこんな感じになってます。


出入り口は鳥が飛び出さないようにプラスチックチェーンが利用されていました。
内部からみるとこんな感じです。
本当に鳥籠の中に入ったような感じになります。



「ペンギン・プール」/ Penguin Pool

設計:バーソルド・ルベトキン&テクトン
竣工:1934年(74年の歴史!)

鉄筋コンクリートの造形の例としてよく建築の本に登場するものです。
74年前のデザインとは思えない斬新なものと思います。
また、鉄筋コンクリートというと、ビルなんかのどっしりしたイメージがありますが、
こちらは、写真にもあるように、軽快な印象をあたえる造りとなってます。

上部からの眺めは、楕円形のプールが見えるだけですが・・・

大きな地図で見る

近づいて内部を確認すると、ペンギン用のスロープがデザインされています!
残念ながら、現在はペンギンは引っ越ししてました!
往時の様子は、こちらのページにありました→ペンギンプール


個人的に、丸や楕円の形が好きなので興味がわいた作品でもあります。
天井部分にも丸形のガラスブロックが利用されていました。

-------------------------
3月19日(水)

今日は雨。午後からは風も強くなり台風のようでした。
本日のランチはdoriPAPA特製「うどん」
ディナーはdoriMAMA特製「ピロシキ」
そしてデザートには、ジャン・ドゥの「シュークリーム」
ジャン・ドゥは、最寄駅近くにある美味しいケーキ屋さん。
チマタでは結構有名らしく、わざわざ電車に乗って買いに来る人もいるとか。
ロールケーキが有名みたいですが、その他のケーキや焼き菓子もめちゃ美味です!


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com