忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月4日(祝)

博多の春の祭りといえば「博多どんたく港まつり」
GWの人出予想第1位のお祭りです。
博多を知るためにも行くっきゃない!と、街へくりだしました。

まずは腹ごしらえ ^^;)
前もってチェックしていた岩田屋で開催されている「探検!九州フェア」へ行き、
赤坂シュビアの「カリーナン」をGET!
皮がモチモチしていて美味いっ(^0^)
その後、博多リバレインにある「たかせ」という「瓦そば」のお店へ。
熱々の”瓦”の上に乗ったお蕎麦を温かい漬け汁につけて食べるのですが、
下の方の蕎麦がパリパリになっていて美味いっ(^0^)
(ちなみに”瓦そば”は山口県の郷土料理だそうです)



ランチを終えた頃には、博多の街はスゴイ人。
いよいよ祭り本番です。
パレードコースのどんたく広場(=明治通り)沿いは人垣で前が見えない状態 (><)
そんなどんたく広場を「花自動車」に続いて、次々とマーチングバンドやバトントワラーや
どんたく隊がパレードしていきます。
最初は雰囲気だけ味われば・・・なんて思っていたのですが、予想以上に楽しく、
最終的にはドッカリと腰をおろしてパレード見物しました (^0^)




どんんたくを堪能した後のディナーはパスタ。
三越で開催されていた「イタリアフェア」でGETした2種のパスタと
「プラチノ」のレアチーズケーキ。
このチーズケーキ、はなまるマーケットで”おめざNO.1”に輝いたシロモノ。
フワっとしていて口の中で溶ける感じ。
中にはブルーベリーのソースが入っていてメチャ美味でした(^0^)



---------------------------------
5月5日(祝)

この日は、今年のGW1番の遠出「長崎」へ。

高速バスで約2時間。長崎駅に到着。
熊本、鹿児島に引き続き、長崎の”あし”も路面電車です。



まずは、長崎駅近くにある「日本二十六聖人殉教地」へ。
豊臣秀吉のキリスト教禁止令によって捕えられた6人の外国人宣教師と、
日本人信者20人が処刑された場所です。
記念館と隣に建つ聖堂は、ガウディを日本に紹介したとして知られる「今井兼次」設計。
ガウディっぽい2本の塔が印象的でした。




続いてランチを食べようと中華街へ。
長崎といえば「ちゃんぽん」「皿うどん」。
テリーヌ屋さんをやっている従妹に教えてもらった「江山楼」というお店を目指したら、
店の前にはスゴイ人だかりが・・・
50分待ちでした ^^;)
でも、待った甲斐があるほど美味しかった(^0^)
写真は左から「ちゃんぽん」「皿うどん(細麺)」「麻婆丼」です。




腹ごしらえを終え、次に向かうは「グラバー園」
オランダ坂を通り、グラバースカイロードへ。
斜めに登るエレベータもあったのですが、少々食べ過ぎたランチを消化するために
「階段」で (><)
しんどかったけど、景色は最高でした。



グラバー園といえば「旧グラバー住宅」
日本最古の木造洋風住宅です。
木造のためか、どこか”和”の雰囲気も感じさせる洋風住宅でした。
グラバー園の隣?に建つ「大浦天主堂」も忘れずに。




次に向かったのは山王神社の「一本柱鳥居」
山王神社は原爆により瞬時に影も残さず消え、鳥居が1本だけ残ったそうです。
鳥居に刻まれた文字も熱で溶けていたりして、原爆の悲惨さを感じました。
近くには「被爆くすのき」もありました。
この”くすのき”は被爆から見事に生き返り、いまでは「巨木」となっています。
とてもエネルギーを感じる木でした。



最後に向かったのは「平和公園」
長崎に到着した時は小雨がぱらついていたのですが、この頃にはキレイな青空が
広がっていました。
長崎の”締め”は「角煮まん」
”はな”も”だんご”も最高でした(^0^)/

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com