忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルギーの次はオランダ。
ブリュッセルから「Thalys(タリス)」という高速列車に乗って、
約3時間でオランダのアムステルダムに着きます。

今日はアムステルダムのチケット類の紹介です。

☆ 交通
アムステルダムの交通機関には「市電(トラム)」「バス」「地下鉄」があります。
チケットは共通で料金はゾーン制。
私達は「1日券(24時間乗り放題)」を購入し、主に「市電(トラム)」を
利用して移動しました。



☆ 屋根裏の教会
宗教改革以降、公のカトリックの礼拝が禁止されたなかで、
信教を守るために作られた秘密の教会。
パンフレットのルート図を見ながら見学ができるようになっていました。
詳細は後日の記事にて・・・ ^^;)



☆ ユトレヒト中央美術館
アムステルダムから列車で30分程の「ユトレヒト」という街にある美術館です。
目的の「シュレーダー邸」が中央美術館の別館となっているため行ったのですが
日本でもお馴染みの「ブルーナ」の展示室もあって予想以上に楽しむことができました。





☆ おまけ
左は、ユトレヒト駅にあったアジア料理のファーストフード屋さんのメニューです。
ちょうど、パン生活に飽き始めた頃だったので、2回(行きと帰り)寄りました ^^;)
右は、お土産屋で見つけたプラスチック製のはがき。
”オランダ語”じゃないのがちょっと残念ですが、オランダ語だと何と書いて
あるのか???なので買わないかな~ ^^;)



というわけで、次回から、アムステルダム詳細報告が始まります!

--------------------------
4月9日(水)

今日は久しぶりに「ミシン」をかけました!
本格的に「ミシン」を使ったのは・・・高校生の家庭科以来かも^^;)
でも意外と上手くいきました。
ミシンの性能がいいのか、doriの腕がいいのか・・・(笑)
何を作ったかというと、「ドンの踏み台」
ソファーに上り下りする時に少しでも腰に負担がかからないようにと作ってみました。
中身?は、100円ショップで買った発泡スチロール製のブロックを積み重ねたもの(nori作)
doriが作ったのはそのカバーです。
うん、(自己)満足(^0^)

ディナーは「水炊き」
そろそろ「鍋」の季節も終わりですね。
でもやっぱり「鍋」は美味しい!
写真は鶏肉しか入っていませんが、この後ちゃんと野菜類も入ります。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com