忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アムステルダムでアムステルダムッ子の憧れの的になっている住宅地へ!
中央駅からトラムで東部湾岸地区(スポーレンブルフ島)へ行くと
オシャレな街並となっていました。
流石は、憧れの的になる地域です!落ち着いた雰囲気の漂う街並です。
しかも海?運河?がすぐ側にあって親水も楽しむ事が出来ます。

今回は、衛星写真で芝生が広がっている地域を歩いてみました!
本日は、芝生から、右端にある橋のたもとまでのご紹介です!

大きな地図で見る

こちらは、芝生のところから、北対岸にあるKNSM島の様子です。
KNSM島は、大型の集合住宅が散見されます。


ここからが、芝生付近の集合住宅群です。
先日までご紹介したオランダの街並と比較するととても近代的な街並です。


おなじレンガでの作りですが、作風によって街並ががらりと変わります。
昔の作り方も好きですが、こちらの作られ方もなかなか好きです。


でも、個人的には、歴史的な建築の方が味が合って好きです。
(歴史的な街並はこちらにて→街並


こちらも、徐々に年月を経るといい街並になると思います。
緑も豊富にありますし、景観も計画的に調整されているようです。


単調な外観なんですけどね・・・
なんとなく落ち着きがあって、雰囲気があって、いいですよね〜


こちらは少し雰囲気の違う街並です。
中をのぞいてみると、のぞかれるのを待っているかのような装飾が!
欧米の方は、見られることに対しての美意識が高くていつも感心します!


こちらもすこし違った雰囲気に仕上がっています。
材料が統一されているので、街並全体としては調和されていて心地いいです!
天気がよければもっとここちいい雰囲気なんだろうな・・・
こんなところで住んでみたいですね!



次回は、この橋を渡った、違った雰囲気の街並です!

------------------------------
5月13日(火)

クッキーが失敗のまま終わっている?ことが気になって気になって・・・ ^^;)
今日もクッキーを焼いてしまいました (^0^)
くるみ入りのクッキーの間に美味しいチョコレートクリームをはさんだコロコロクッキー。
チョコレートクリームは、先日、イタリアフェアでGETしたもの。
毎朝パンにぬって食べているのですが、メチャ美味なのでお菓子にも使いたいと
狙っていました。
今回は大?成功! よかったよかった (^0^)



本日のディナーは「天ぷら」と、庭で採れた“水菜”の卵とじ。
ドンの可愛い寝顔は”おまけ”です (^0^)

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com