忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アムステルダムの街並を散策していると建物の違和感を感じます。
写真では分かりづらいのですが、運河沿いの建物が傾いています!
それと、ほとんどの建物の頂部に飛び出した部材があります。

ガイドブックなどで調べてみました。
運河沿いの建物は、とても間口が狭く奥へ細長い建物です。
それの空間を有効活用なのか技術的な問題だったのかはさておいて、
階段が梯子のようなものでとても急勾配のものだったようです。
そのため、上階の人などの荷物の搬送をおこなうために、
建物頂部にフックを取り付けたようです。
そして、壁の傾きは、搬送時に建物に傷がつかないようにするためだったようです。
(われわれの宿泊したホテルも驚くような勾配でした。)
(しかも受付が2階で、エレベーターもありませんでした。)
(宿泊したホテルの写真はこちら→HOTEL PAX

運河沿いの建物を見上げてみると、何となく傾いてます???
右の写真は、倉庫の建物でとくに荷物の上げ下げを考慮して?、
中央の開口部が大きく作られているようです。


こちらの写真の建物達にもフックが備わってます。


こうなってくると、フックの無い建物に荷物の搬入方法が気になるきがします・・・


でもほとんど100%近くの建物に取り付けられているようです。


運河沿いでない建物(中央写真)でも同様の設備が確認できました!
これだけ間口が広いと、階段を大きくとればいいとは思いますが・・・
かつてからの荷物の搬入に慣れてしまっていたのではないかと思われます。


(おまけ)
さすがに、街中の大きな建物にはないようです。
ちなみに、アムステルダムにあるマクドナルドとケンタッキーの夜の風景です。
照明でうまく演出されていました。

----------------------------
5月21日(水)

とある日のドン。爆睡中。
毛布の穴(過去に自分で開けた穴^^;)から鼻だけ出して寝てます。
苦しくなくていいかも・・・。
しばらくしたら、顔も出てました。
ちょっとコワい・・・ハンサムな顔が台無しだぁ(笑)
ちなみに”夜”は右の写真のような感じ。
それ、doriの布団と枕なんですけど~



doriPAPAがコンビニで”おやつ”を買ってきました。
「ほうじ茶パフェ」???
ほうじ茶といわれれば、ほうじ茶の味がするような・・・
まあ、あっさりしてナカナカ美味しかったです。
右側の写真はdori作「ソフトチョコチャンククッキー」
水あめを入れて、ソフトなクッキーにしてみました。
目指すは”スタバ”のクッキーです(^0^)

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com