忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

各国でいくつかのパサージュ(アーケード)を探訪しましたが、
こちらのパサージュはその中でも指折りのものと思います。

パサージュには4層吹抜けのアトリウムもあり、
人工的な空間ではありますが、心地よさを創り出していました。
ブリュッセルのパサージュほど大きな規模の物ではないのですが、
ヒューマンスケールな空間で、歩いていてなんとなくホッとします。

アトリウムを下から覗き込むと六角形の奇麗な天窓が見えます。


パサージュには、ガラス屋根から自然光が注がれています。


カフェでは、葉巻を堪能する男性の姿もあり、午後の穏やかなひとときが流れていました。


階段を飾る手すりの装飾も、空間を彩る一部となっています。
これだけの装飾を行うには相当の労力とお金が必要だったのでは?



付属する階段室も天井まで彩られていました。


どこまでが、その建築物か分からなかったのですが、
その建築に付随する現代風の建築も美しく設計されていました!!
PR
前回の「オット・ワグナー」にて登場したマジョリカハウスは、
下記地図の中央より少し左付近に「U」という記号があるかと思いますが、
そちらの記号の上方にある列車のマークのような部分の真上にある建物です。



大きな地図で見る
時々は、建築を探訪しなくてはならないと思いますので、
19世紀末に活躍した建築家の作品を探訪してきました。

「ショッテンリンク23番地の集合住宅」
竣工・・・1877年(130年ほど前)

一見すると、歴史的な装飾の施された外観をもつ集合住宅です。
ですので、ふらっと散歩していると見逃してしまいそうなのですが、
近くによって見ると驚きました!外壁に市松模様が描かれているのです!

まるで店舗用の建物の外観のようですが、これが130年以上前に、
集合住宅として建てられていたと考えると・・・
ぶっ飛んだデザインだったのでは無いかと感じます。

こちらがその建物の周辺の様子。


近づいて行くと、市松模様の派手な外観が見えてきます。


まるで合成写真のように見える市松模様ですが、実際に描かれている建築です。




「リンケ・ヴィーンツァイレの集合住宅」
通称・・・マジョリカハウス
竣工・・・1899年頃

同じ建築家の設計による集合住宅で、先ほどより後で建てられた物です。
時代の流れもあってかと思いますが、先ほどよりは落ち着いた雰囲気のデザインです。
右の写真をクリックしていただくとよく分かると思いますが、
右の建物(金色使い)と左の建物(ピンク使い)で多少デザインが違っています。
どちらの建物も作者は同じです。



金・・・こちらが、金色を使いのデザインの建物。
    建物自体は彫りのほとんどないデザインとされていますが、
    それに金色の装飾をして、存在感を作り出しています。
    少々高貴な印象を受けました。
桃・・・こちらは、外壁をマジョリカ焼きのタイルで装飾しています。
    ピンクのいろもあって、キュートな印象を受けます。
どちらも、同じように植物をモチーフとしたデザインで、同じような建築ですが、
色の使い方で、随分と感じる雰囲気が違っています。
色のもつ力を改めて感じる作品です。





おまけ

大きなフラミンゴを壁面に発見したので思わず撮影してみました。
徐々に建築探訪から離れて行っている気がする昨今です。
しかし、食事をするにしても街を探索(散歩/闊歩)するにしても、
いつの間にか、建築に囲まれていたり、空間の中に身を置いていたります。
ということで、ウィーンで撮影しました街角の風景を集めてみました。

ウィーンと言えば、長時間いる事が常識のカフェ!!
先日ご紹介したカフェの外観の様子です。→先日のカフェはこちら


オーストリア(ウィーン)といえば・・・そうですクラッシック音楽です!!
「ウィーンフィルハーモニー」などって聞き覚えがあるかと思います。
モーツァルト、ベートーベンが活躍したのもウィーンとガイドにも記されています!
早速、モーツァルト像に会いに行ってみました!
像の前には、ト音記号が花でデザインされていました。流石です。


こちらは、モーツァルト像付近に建つ新王宮
この日は、何かのイベントの準備が行われていました。


街中を走るトラム!旧市街を巡回しているものもあって便利な足です。
自転車の利用も観光にはいいかもしれません。
デンマークではレンタル自転車を利用しました。歩き疲れたときなど便利です!


街中では可愛い看板を発見しました。飼い主のマナーアップを願っている様子です!


旧市街では、馬車が車道を優雅に通り過ぎていきます。
ゴージャスな旅行の際は一度は乗ってみたいです!!
昨年末にご紹介したウィーン郵便貯金局の内観の動画です。
撮り慣れていない動画ですので、やや早く動きますが、
内観の様子が掴めるかと思います。
※音が出ますので、ご注意ください。




そのときのブログはこちら→ウィーン郵便貯金局

CALENDER
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com