noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。
⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。
現在は、旅を回想中・・・
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カンボジア(シェムリアップ)では、遺跡が点在しているのと、
公共交通機関と呼べる物が無いため、ツアー以外での観光となると、
バイクタクシー、トゥクトゥクやツーリストタクシーの手配が必要です。
それぞれは、ホテル付近や街中に待機していて、歩いていると声が掛かります。
そのため、探す必要は無いのですが、ドライバーによって当たり外れがあるのと、
料金メーターが無いので、毎回料金交渉が必要となります。
料金が折り合わな時は別のドライバーを捜せば問題ありません。
我々も、ダメなときは別のドライバーを探すふりをしてました。
日本でのメーター制に慣れている我々からすると少し煩わしいのですが、
要領を得てくると、多少の融通が利くので便利と言えば便利な乗り物でした。
但し、悪徳なドライバーもいるようなのでご用心を。
「トゥクトゥク」
原付の後ろに二人乗りか四人乗りの座席が付いている乗り物。
ホテル(プリア・カン)から街中(オールド・マーケット)まで、US$2(約250円)
1日チャーター(アンコールトム周辺、チップ込み)でUS$15(約1,900円)
これで、2人で乗っているので、タクシーと比べると随分とお得でした。
タクシーが一日チャーターでUS$30(約3,800円)
→タクシーのメリットは、エアコンが効いているのと、
運転手との会話が可能。我々の運転手は英語がOKでした。
トゥクトゥクの弱点は雨ですが、右の写真のようにビニールのカバーが登場します。
ただ、このカバーは外の景色が見えないのと、運転手は何もつけないので、
多少、申し訳ない感じがします。この時はチップを多めにしました。
乗り心地は、路面状況が悪い場合はお尻が痛くなりますが、
通常の舗装路を入っている分には問題ありません。
「バイクタクシー」
我々は、二人旅でしたのでバイクタクシーは乗りませんでした。
市民の足は、自転車かバイクタクシーのようです。
道路の舗装状況が悪いので、タイヤの大きな原付が多いようです。
ホーチミンでも同じようなバイク軍団を見ましたが、
交通量は、断然ホーチミンが多かったように思います。
ホーチミンは排気ガスの匂いが充満してましたが、こちらは大丈夫でした。
「白バイ」
街中で白バイを発見。
白バイの側を3人乗りのバイクが通過しましたが問題ないようです。
ヘルメットも現状は、必要ないようです。
「自動車」
市民の交通の足は、自転車やバイクのようですが、自動車の数も増加しているようです。
道路が舗装され便利になる反面、スピードが増え、交通事故も増加しているようです。
ツアーバスだとホテルから観光スポットまでそのまま行けるので便利なようです。
右端の写真は、洗車場?だと思われます。
人海戦術で洗車が行われていますが、この道だとすぐ汚れると思うのですが・・・
「信号機」
今回の訪問時に見つけた唯一の信号機!
ただ、信号機の横がガソリンスタンドとなっていて、開放されているため、
信号が赤の場合は、斜めに横切るドライバーがほとんどでした。
街の中心部は、自動車も通過しますが、ほぼ歩行者天国のような感じでした。
上記ブログの写真スライドショーはこちら→カンボジア(のりもの)
公共交通機関と呼べる物が無いため、ツアー以外での観光となると、
バイクタクシー、トゥクトゥクやツーリストタクシーの手配が必要です。
それぞれは、ホテル付近や街中に待機していて、歩いていると声が掛かります。
そのため、探す必要は無いのですが、ドライバーによって当たり外れがあるのと、
料金メーターが無いので、毎回料金交渉が必要となります。
料金が折り合わな時は別のドライバーを捜せば問題ありません。
我々も、ダメなときは別のドライバーを探すふりをしてました。
日本でのメーター制に慣れている我々からすると少し煩わしいのですが、
要領を得てくると、多少の融通が利くので便利と言えば便利な乗り物でした。
但し、悪徳なドライバーもいるようなのでご用心を。
「トゥクトゥク」
原付の後ろに二人乗りか四人乗りの座席が付いている乗り物。
ホテル(プリア・カン)から街中(オールド・マーケット)まで、US$2(約250円)
1日チャーター(アンコールトム周辺、チップ込み)でUS$15(約1,900円)
これで、2人で乗っているので、タクシーと比べると随分とお得でした。
タクシーが一日チャーターでUS$30(約3,800円)
→タクシーのメリットは、エアコンが効いているのと、
運転手との会話が可能。我々の運転手は英語がOKでした。
トゥクトゥクの弱点は雨ですが、右の写真のようにビニールのカバーが登場します。
ただ、このカバーは外の景色が見えないのと、運転手は何もつけないので、
多少、申し訳ない感じがします。この時はチップを多めにしました。
乗り心地は、路面状況が悪い場合はお尻が痛くなりますが、
通常の舗装路を入っている分には問題ありません。
「バイクタクシー」
我々は、二人旅でしたのでバイクタクシーは乗りませんでした。
市民の足は、自転車かバイクタクシーのようです。
道路の舗装状況が悪いので、タイヤの大きな原付が多いようです。
ホーチミンでも同じようなバイク軍団を見ましたが、
交通量は、断然ホーチミンが多かったように思います。
ホーチミンは排気ガスの匂いが充満してましたが、こちらは大丈夫でした。
「白バイ」
街中で白バイを発見。
白バイの側を3人乗りのバイクが通過しましたが問題ないようです。
ヘルメットも現状は、必要ないようです。
「自動車」
市民の交通の足は、自転車やバイクのようですが、自動車の数も増加しているようです。
道路が舗装され便利になる反面、スピードが増え、交通事故も増加しているようです。
ツアーバスだとホテルから観光スポットまでそのまま行けるので便利なようです。
右端の写真は、洗車場?だと思われます。
人海戦術で洗車が行われていますが、この道だとすぐ汚れると思うのですが・・・
「信号機」
今回の訪問時に見つけた唯一の信号機!
ただ、信号機の横がガソリンスタンドとなっていて、開放されているため、
信号が赤の場合は、斜めに横切るドライバーがほとんどでした。
街の中心部は、自動車も通過しますが、ほぼ歩行者天国のような感じでした。
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