忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は、アンコール・トムにある
「バイヨン」と、付近ある「タ・プローム」をご案内致します。

こちらは、市街地からは、アンコール・ワットより少し奥(北側)になります。
アンコール・トムは、高さ8m、12km四方の城壁に囲まれた遺跡群です。
こちらも、先日ご報告しました、チケットにて入場が可能です。
ここで、我々は、一日券を再度購入致しました。
3日券以上の物になると、顔写真(撮影無料)が入るので、
記念品としてはGOODだと思います。(今更ながらそうすればよかったと・・・)

これらの遺跡も、写真スライドショーで大きな写真を見ていただいた方が、
よりイメージがわくと思います。スライドショーはこちら→スライドショー


本日も、トゥクトゥクに揺られて行きました!
こちらのおじさんは寡黙な方でしたが、親切に運んでいただきました。
※別れ際に名刺をいただきました。以前ご案内したブログにあります。→こちら
環濠で子供達が遊んでいる側を通って林の中を抜けると、


沢山の観光客を発見!シェムリアップが見渡せる、プノン・バケンへ
向かっているのだと思われます。
その奥に見えているのが、アンコール・トムの南大門です。


南大門を抜けると、引き続き木立の中を進んで行くと、
アンコール・トムの中心部に位置する、「バイヨン」が見えてきます。
バイヨンの正面は東になるのでここから迂回します。


こちらがバイヨンの正面になります。
アンコール・ワットほどの規模は無いのですが、神秘的な建造物です。


徐々に近づいて行くと、横になって写真を撮っている欧米人を発見!!
どんな写真が出来ているのでしょうか???気になりますが先に進みます。


こちらは、上に動物の像があったと思われる足のみの遺構
アンコール・ワットより神秘的なのは、所々の壊れている感じが、
神秘的な雰囲気を醸し出しているのかもしれません。


こちらは、北側に廻った部分で撮影した物です。
バイヨンには、徐々に登りつつ、奥へ奥へと引き込まれて行きます。
この写真は少し小さいので分かりづらいですが、
塔の部分には大きな顔が彫り込まれています。


こちらの塔は、観世音菩薩が四面用いられていて、
どの顔も微妙に表情が違っており、50以上の顔があるようです。
このバイヨンは、この観世音菩薩のモチーフで有名な寺院とのことです。


あまり大きな建造物ではないのですが、複雑な構成となっていて、
迷路空間をさまよっている感じになります。


奥では、僧侶が談笑をしてました。
この大きな菩薩のモチーフがより神秘的にさせている建造物です。




ここからは、「タ・プローム」です。
このタ・プロームは、町中のアートギャラリーで発見したハガキがきっかけで、
訪れることとした遺跡です。こちらがそのハガキです。
左が「タ・プローム」、右が「アンコール・ワット」です。


ドライバーに行き先を告げ、いざ出発!
前方には、バイクタクシーで移動する欧米人を発見!!
アンコール・トムの門を抜け移動します。


いよいよタ・プロームに向かって行きます。
こちらの遺跡は、さらに林の奥にありました。
東が正面ですが、西からも入れるので、我々は西からアプローチしました。
浅めのジャングルを抜けて行く感じで、より神聖な感じが強まります。


遺跡には苔もあり、長い年月を経て存在していることを物語ります。
そのすぐ側には、とても大きな木がありました!!


こちらの遺跡は、自然の力を明らかにするため、ほぼ手を加えていないようです。


遺跡の奥に進んで行くと、自然の強さを体で感じることが出来ます!
みんなが見上げている方向を見てみると、遺跡と木が同化してました!


さらに奥に進むと、あたかも遺跡が木に食べられているような光景が広がります!
自然の強さを感じると同時に、感動しました!!スゴイ!!


さらに、奥に突き進んで行くと・・・


遺跡が木に飲み込まれている状態を発見!!これは本当に驚きました!!
欧米人もビックリ!!


手を加えていないため、危ない箇所もあるようです。
若干、ほったらかしのような印象も受けますが、より自然の強さを感じます。
この側に、日本の方がいて、「血管みたい!」といってました。
まさに、遺跡を覆い尽くそうとしていました。


これまでの報告以外にも、沢山の遺跡がこちらにはあるようです。
ガイドブックによると、各遺跡の夕焼けはとても神秘的で美しいとあります。
機会があれば再度挑戦したいです!

それでは、いよいよカンボジアで手配した航空券にて、インドへ向け出発します。
到着時は、バタバタで内部を確認できていませんでしたが、
こちらの空港はここ2〜3年で建築されたようでとても奇麗な空港でした。


インドまでは、バンコクエアウェイズ(Bangkok Airways)にて移動!
今回の飛行機には、日本のキャビンアテンダント(CA)がいらっしゃいました。
久しぶりに聞いた、流暢な日本語はなぜだかホッとしました。
タイ(乗換地)までいざ出発!!

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com