忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストックホルムの写真を眺めていると、奇麗な空の写真が多かったので集めてみました。
眺めるだけでも晴れやかな気持ちになれる気がします!










PR
ストックホルムでは、街中をあるいていると至る所に雑貨屋がある感じでした。
また、インテリアショップも至る所にあるのでは?と思えるほどでした。

自由が丘も同様に雑貨/インテリアショップがひしめき合っています。
そちらよりも、歩道がひろいのと車の往来が少ないため、
より快適にウインドウショッピングを楽しむ事が出来ました。

街中のデパートのインテリアショップも北欧風のデザイン雑貨が取り揃えられ、
こちらも、ウインドウショップがゆっくりと楽しむ事が出来ました。

(左)オーレンスデパート
   トイレを借りる場合には、お金が必要なのでご注意を!
(中/右)街中のショップ、最先端もあればレトロなデザインもあり


(左)ご主人様の帰りを待つの図
(中/右)ル・クルーゼも取り揃っていました。


インテリアショップの色使いも北欧独特な雰囲気を持っています。


街中で行われていた市場も店構えから何かが違います。


ワインボトルのT−シャツ!なるほど!とおもわずパチリ!
(思わず買いたかったのですが・・・ぐっと我慢してしまいました!)
(次回は購入して帰りたいと思います)


(左)やはり冬は寒いのでしょう、暖炉グッズも所狭しと並べられています。
   また、バリエーションも豊富でなぜだかひかれてしまいます。
(中)バラを型どったスタンド型のテーブルランプとメッシュ柄のペンダントランプ


(左)ダックスの人形!非常に欲しかったのですが・・・世界一周中は重すぎます!
(中)スタンドランプの足元に、少しリアルな犬が立ってます。
(右)こちらの階段は、折り畳むと椅子になるようです。
   椅子にした状態は、奥の白い椅子です。一家に一台?


鮮やかな赤色のコーヒーマシーン!朝の目覚めもさわやかに!!


(右)ポストの色使いがスウェーデン風でいいですね。
   そういえば日本も日の丸の色使いです!
先日報告した、ストックホルム市庁舎での結婚式の様子の動画です。
もう少し長く撮影すれば良かったです。
短いですが、市庁舎の1階部分の美しさが分かるかと思います。
日本の市庁舎ももう少し美しい物になってほしいです。
オランダでも新婚さんを見る機会に恵まれましたが、初々しくていいものですね。
オランダでも動画を撮影しております。その場面はこちら→(オランダ結婚パレード





世界一周をしていると、洗濯機のありがたさを改めて感じました。
特に、全自動洗濯機は夢のようなマシーンです。(大げさでなく)

通常は、ホテルの浴室で洗濯をして、(洗剤は日本からペットボトルにいれて持参)
洗濯ひもを利用して室内で乾かしていました。
ただ、今回のストックホルムのホテルは共同浴室のため、洗う場所も無く、
干す場所も無かったので、ホテルの受付に相談してコインランドリーを教えてもらいました。
割と利用する人が多いのか、案内用のチラシも準備されていました。



ホテルから、10分ほど歩いて行くとそのコインランドリーは在りました。
こちらは、クリーニング屋が、コインランドリーを併設しているようなスタイルで、
オーナーがコインランドリーの使用方法の説明や、使用機器の管理をしていたので、
とても安心して利用する事が出来ました。
我々の訪れたときは、週末という事もあってか?男性客が大半で、
シーツなどの大物の洗濯にいそいそと励んでいました。

オーナーの説明を受け、まずは洗濯機へ数日分の洗濯物を投入!
料金は、洗濯+乾燥(洗濯洗剤付きだったと思います)で85SEK(1,700円)
日本のものと比べると若干高いかな?というぐらいの料金です。
待っている間に、近くのセブンイレブンへ行ってランチタイム!
こちらのセブンイレブンは、日本のミニストップのように、
食事をする席が用意してあって、簡単な食事のサービスも在りました。

(左)はコインランドリー付近で見かけた、待機中の犬です。
セブンイレブンは先日紹介した図書館の下に併設されています。


ランチには、スウェーデンミートボールのクランベリーソース添えを頂きました。
ミートボールに温かくて甘いソース???の不思議な食べ物ですが、
これが以外と合うんですよね!(現地で食べるからでしょうか?)
日本であえて注文はしないと思いますが、現地へ行ったらまた食べたいです!


食後は、乾燥機に洗濯物を放り込んで乾くまでの時間は周辺を散策しました。
久しぶり機械での脱水・乾燥後の衣類は心地よかったです!!
先日のストックホルム市庁舎の中庭を抜けると湾が広がっています。
訪れたのが丁度、夕方ということもあって、人々が岸辺に集まっていました。

こちらが、湾岸と中庭を結ぶ列柱の空間です。
柱が整然と並んでいると、異空間的な雰囲気を醸し出している感じを受けます。


湾岸側の庭です。欧風の庭の人工的な様には、日本人として違和感を覚えますが、
手入れの良さには感心させられます。


湾岸側からの市庁舎の眺めと、仮設テントの様子。
仮設テントの開口部分にも装飾を怠らない部分は敬服します。


市庁舎の湾岸からの湾の眺め!素晴らしい眺めです。
時間も夕方と良かったので、より一層美しい景色でした。


動画も撮影して参りました、どうぞ!!
少々、風の音が耳障りですが、スウェーデンの波の音が聞こえます。


その景色のいい場所では、結婚式も行われていました。
CALENDER
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com