忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよヨーロッパ最後の国、スペインです。
久しぶりに「寝台列車」に乗ってマルセイユからバルセロナへやってきました。
ヨーロッパの4連休と重なってしまい、バルセロナは観光客でごった返していて、
観光局を当たってみたのですが、市内のホテルは満室。
やむを得ず郊外のホテルになりましたが、4つ星のキレイなリゾートホテルです (^0^)v
少々お高いのですが・・・宿無しよりはということで・・・

「カサ・ヴィセンス」
ガウディが設計した最初の住宅。
個人住宅のため外観のみしか見学できませんが、タイルがふんだんに使われている
カラフルな建物です。
若干、派手すぎる感じもありますが、最初の住宅でらしさがあるものガウディならではでしょうか。




「グエル公園」
現在は市の公園になっていますが、
実は、E.グエルとガウディが構想した未完の住宅地計画の一部だそうです。
土曜日に行った時は、有名な?モザイクタイルの「ベンチ」や「とかげ」は、
人混みに紛れてほとんど見えませんでした @@;)




月曜日に「ガウディ博物館」へ行くため再度グエル公園へ。
「ベンチ」や「とかげ」もゆっくり見ることができました ^0^)




「バルセロナ博ドイツ館」
万博に出展された、ミース・ファン・デル・ローエ設計のパビリオンです。
いかにもミースらしい、水平と垂直の直線だけでできたキリッとした建物でした。




「カサ・バトリョ」
1877年に建てられた住宅の改修。
ガラスモザイクの外観や仮面のようなバルコニーにガルディーらしさが現れていました。
内部の見学も可能なのですが、今回は断念。
だって入場料が・・・1人16.5ユーロ(日本円で約2700円)。




「カサ・ミラ」
ガウディ設計の集合住宅。
カサ・ミラは内部も見学しました(入場料 1人8ユーロ)
ガウディの作品は、外観だけでなく内部もウネウネ波打っています。
屋上の床もウネウネ波打っています。(疲れます・・・^^;)




「サグラダ・ファミリア聖堂」
ガウディで外せないのがサクラダ・ファミリア。
現在も建設中のため、足場だらけで床にはコンクリートの型枠が転がっていました。
外観に負けず内部空間も素晴しかったので、完成したら是非また来たいです!






「ガウディ博物館」
グエル公園内にある博物館。
ガウディがデザインした家具などが展示されていました。


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
家具
建物は大変素晴らしく、楽しませてもらってます。
写真の中の家具特に椅子、テーブルに興味深深です
建物に調和した椅子等素晴らしい
機会があればそちらの写真も願います
九州留守番犬 2007/11/07(Wed)12:34:38 編集
日本人彫刻家
 今朝、週刊ダイアモンドを見てたらEUの特集でした。 その中にサグラダファミリア(聖家族贖罪教会)が載っていて、彫刻家の外尾悦郎さんが書かれていました。 彼は「生誕のファサード」の6体の天使と9体の子供の像を彫った。と紹介されていました。 ガウディは、1925年に「生誕のファサード」の最初の鐘楼を完成させたが、1926年に路面電車に轢かれて73歳で死んだようです。 スペインは、フランスに次ぐ世界第二位の観光国で、サグラダファミリアの来訪者は、昨年220万人を超え、グラナダのアルハンブラ宮殿を初めて上回ったようです。
ご参考に
BOKe 2007/11/14(Wed)13:37:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com