忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続いて、“建築”関係?

「ラ・ロッシュ+ジャンヌレ邸」
現在、ル・コルビジェ財団本部になっている、ル・コルビジェの作品です。
いかにもル・コルビジェらしい、一見普通だけど何かが違う空間が広がっていました。




「ギマール自邸」(アール・ヌーボー作品です)
外観のみしか見学できませんでしたが、周りの建物とは一味違う建物でした。




「カステル・ベランジェ」
パリで最初に建てられたアール・ヌーヴォー建築です。
窓や入口のデザインによって建物全体が惹きたてられていました。




「アラブ世界研究所」
ジャン・ヌーヴェルの出世作。
アラベスク模様のアルミの外壁で覆われている建物です。
外壁部分はカメラの絞りのようになって採光を電動にて調整します




「フランス国立図書館」
地上には、本を直角に開いて立てたようなL字形のタワーが4本。
その足元には木製のデッキが広がっていて、地下に中庭と図書館が入っています。
かなり贅沢な土地の使い方をしているようにも感じますが、気持ちのいい空間が
広がっていました。




「サヴォア邸」
建築に携わったことのある方なら、1回は写真を見たことがあるコルビジェの作品。
パリから電車とバスを乗り継いで1時間程のところにあります。
実物の空間を体感することができて、とても感動しました。


PR
パリには6日間滞在しました。
パリは見どころがたくさん。
とりあえず、“王道”のご報告。

「ノートルダム大聖堂」
堂々たるゴシック様式の建築物です。ステンドグラス、特に“バラ窓”がキレイでした。




「ルーヴル美術館」
とにかく広い。丸1日あっても全部回れるかどうか・・・。
ということで、私達は、「サトモラケのニケ」と「モナ・リザ」と
「ミロのヴィーナス」だけ?見てきました。
ちなみに、1番人だかりができていたのは「モナ・リザ」です。






「オルセー美術館」
駅舎を再利用した建築作品です。
駅舎の雰囲気も残っていて、建築的にもすばらしい空間でした。
著名な印象派の絵画などの展示もあり、また、アール・ヌーヴォーなど建築に関する展示もあり、
親しみやすい美術館でした。




「サント・シャペル」
小さな教会ですが、堂全体を包み込んでいるステンドグラスが圧巻です。
参考書の言葉を拝借すると、壁がまるで幕のような感じとなっていました。




「ポンピドゥー・センター」
ポンピドゥー大統領の提唱で計画された現代芸術センター。
図書館と近代美術館が入っている、工場のような外観の建物です。
パリの街並にもこのような建物が存在しております。
夕方以降の訪問のため、写真ではあまり伝わりませんが・・・




「凱旋門」2回目 ^^;)
前回は凱旋門に近づけなかったので、再挑戦しました。
凱旋門の上からは、放射状の道路が延びる街が一望。夕日もキレイでした。

ル・コルビジェのラ・トゥーレット修道院へいくため、リヨンにやってきました。

キッチン付きのいいホテルが見つかりました。
ネット環境(Wi-Fi)はあるようですが・・・
24時間で13ユーロ(2千円強)と高い為、本日は見送りで・・・f^_^;

明日、時間があればNETカフェを探してトライします。

パリより南方のためか若干寒さが和らぎました。
ル・コルビジェの名作「ロンシャンの礼拝堂」へ行くため、ベルフォールという町に来ました。

ホテルにネットがなく、ネットカフェも近くにないので、ここしばらくブログアップが携帯からになってます。


コメントやメールの確認もできてませんf^_^;
フランスは寒いですが元気に頑張ってます!

今日は早朝5時起きで、TGVとバスを乗り継いでモン・サン・ミシェルへ。
しかし、モン・サン・ミシェルの目の前まで来て、テロ対策の防災訓練が行われていて中に入れず・・・(*_*)
訓練の時間が前倒しされたらしく、バス会社にも情報が入ってなかったそうな(>_<)

というわけで、今は帰りのバス待ち中(>_<)
ここからパリまで4時間。
貴重なパリの時間がぁ~(T_T)

CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com