忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我家のお犬様”ドン”が、椎間板ヘルニアになってしまいました (><)
2週間ほど前に様子がおかしいので病院に連れていったら、椎間板ヘルニアだろうと・・・
ドンは上半身(前半身?)が強いのでヘルニアにはなり難いんじゃないかと、
甘くみていたかも・・・ごめんよ~
ダックスフントは胴長短足なので、どんなに気をつけていてもヘルニアになってしまう
犬が多いんだそうです。



幸い、初期だったこともあり、薬治療で今では元気に走りまわっています。
でも、”再発させてはイカン”ということで早速対策をすることに。
とにかく段差の上り下りが1番腰に負担がかかるそうなので、家中の”段差”に
“スロープ”を作ることにしました。

noriが設計図?をひいて、材料は近くの「ハンズマン」というDIYで揃えて、
雪がちらほら舞う中、ドン様のためにスロープ作りです ^^;)

☆ [一作目]ベッド用スロープ
ドンの寝床、doriMAMAベッドはかなりの高さ。
(今までは箱を置いて階段にしていました)
一作目だったこともあり、施工性を重視して”ファルカタ”という軽い木で作成。
ゴムのような素材できたマットを敷いて、滑り止めも完璧。
(最初、コルクを敷いたらツルツルで全然ダメでした・・・)
スロープ部分は半分に折りたためるようになっているので
持ち運びや収納も簡単です(笑)



☆ [二作目]玄関用スロープ
玄関用スロープは1番通る回数が多いと予想されるので、”OSB”という
合板のような木材で作成。
人間が通っても大丈夫です! たぶん・・・



☆[三作目] デッキ用スロープ
勢いづいたnoridoriは、ウッドデッキと庭を行き来するためのスロープも作ることに。
これが一番大がかりで、難しかった・・・
屋外設置なので、滑り止めは人工芝にしました。
両端を折って立てると”ベンチ”になるという優れものです (^0^)
あとは、ドンが必ずスロープを通ってくれるようになれば完璧。
(”柵”は立てたくないので・・・)
最後の難関が1番難しそうです(笑)





おまけ
元気などんの様子です!

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com