忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(今日は写真無しです。ご了承を ^0^/)

「雇用保険の失業等給付」いわゆる失業保険と呼ばれているものについてご紹介します。
(あまり必要無い情報ですかね… ^^;)

☆ 雇用保険の失業等給付とは?
雇用保険制度は、被保険者である労働者が「失業」という事故にあったときに、
その人の生活の安定を図りながら再就職を援助することを、おもな目的としています。
このときに、一定の要件のもとに支給される各種給付の総称が「失業等給付」です。
(もちろん、資料から抜粋)

→ ”雇用保険”は給与から天引きされています。
 働いている時はほとんど気にしませんよね・・・(私達だけ?)

というわけで、夫婦揃って「失業」という事故?にあったnoridoriは、
ハローワーク(公共職業安定所)へ。

→ 失業保険の受給期間は”離職日の翌日より1年間”と決まっているため、
 届け出が遅くなると、受給総額が減少します!!
(私達は退社後即出発したため、離職してから数カ月後の申請になってしまいました) 


①必要書類をハローワークへ提出。
(必要書類は、会社からもらう”離職された皆様へ”という資料に載っています)
「離職票」「雇用(失業)保険被保険者証」(この2つは会社から渡されます)
+α(印鑑、免許証など)をもって、自分の住所を管轄するハローワークへ行く。

noridoriは、太宰府に住民票があるので、福岡南ハローワークへ!
この日は、持参した書類の確認と、”受給要件”を満たしているかの口頭確認が行われました。
この時、「雇用保険説明会」と「第一回失業認定日」が知らされます。
→受給の為には出席必須のものです。


②「雇用保険説明会」へ出席

説明会は、わりと大きなホールで行われました。
月に1回ペース位で行われているようなので、
参加者はせいぜい20人程度かと思って行ったら、100人程いてビックリ。
説明会そのものは事務的に進行されます。
この時に「雇用保険受給者資格証」という資格証(写真付)が渡されます。


③「失業認定日」にハローワークへ行く(1回/月程度)
ここまでの作業を満たすと受給が開始されますが、
認定日には”求職活動を行った”報告をしなくてはいけません。
求職活動とは、求人への応募や安定所が実施するセミナーなどへの参加のこと。
新聞やインターネットで求人情報を閲覧するだけでは求職活動に該当しません。
しかし、ハローワークへ行って設置してあるパソコンで求人情報を閲覧した場合、
求職活動と認められます。

福岡南ハローワークには求人閲覧用のパソコンは100台くらいありますが、
利用者が多いため使用時間は1人30分までと決められています。

noridoriは1/10が第一回認定日でした。
第一回認定日は、”職業相談”と”初回セミナー”付き。


なお、失業認定日は原則4週間に1回あります。
”自己都合”での退職の場合は、求職申込をしてから3か月間は
失業保険が支給されないため、第一回認定日の次の認定日は3か月後となります。

というわけで、noridoriの次の認定日は4月。
つまり、4月になっても”失業”の状態だったらようやく保険の支給が始まるわけで・・・ ^^;)
いやいや、4月になっても”失業”の状態はヤバいです。
じゃあ、わざわざ申請しなくてもいいじゃん・・・って、思いますよね?
ところがどっこい、申請後、ある程度の条件を満たして安定した職に就けば
”再就職手当”がもらえるのです。
条件にもよりますが、人によっては25万程度給付されます。
詳細を知りたい方はハローワークのHPなどで ^^;)

そんなこんなで、ここ1か月位の間に数回ハローワークへ通いましたが、
このハローワーク、いついってもスゴイ人なのです。
結構広い駐車場があるのに、常に駐車待ちの車の列がある状態。
福岡の田舎でこんな状態ということは、東京だったら・・・
”世の中には職を求めている人がこんなにいるのか”と毎回ビックリです。
(ま、私達もその中の1人なんですけどネ 笑)

ちなみに私達の”あし”はチャリンコ(自転車)。
ベランダに放置されていたマウンテンバイクを磨きました。
ハローワークまでは30分位です。
ダイエットのためにも毎日通おうかな・・・ ^^;)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com