忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は福岡市中央区天神にある「天神地下街」に関しての報告です。

今回のスライドショーはこちら→天神地下街(福岡/天神)

通称「てんちか」は、1976年(32年前)に開業(この時6番街まで)で、
2005年(3年前)新たに7〜12番街が新天神地下街としてオープンしました。
これにより、総延長約600メートルの地下街となってます。

何度か訪れているのですが、飽きのこない落ち着いた雰囲気の地下街です。
少し照明が暗いかな?という印象を受けるのですが、理由があるようです。
暗さに慣れてくると、何となく心地よくなりました。
これは、コンセプトと雰囲気(イメージ)作りの為に行われているようです。

(写真は、3番街インフォメーション広場の雰囲気です。)


イメージは、「19世紀のヨーロッパの街並」で、コンセプトは、「劇場」です。
イメージ作りには、ヨーロッパでもよくみかける材料が使用されています。
1)レンガ、2)石、3)鉄
ヨーロッパの街並は屋外空間ですが、地下街でこのイメージを巧みに構成してます。
天井部の飾りが、雰囲気を上手く引き出している感じがしました。
また、通路を歩いている途中に現れる広場もヨーロッパな感じです。
広場にベンチや噴水などあるとより長居したくなると思います。

こちらがその広場です。広場には自然光も取り込まれてます。


コンセプトの劇場は、自分自身(我々)がパフォーマンスを楽しむ主役として、
通路(客席)、店舗(舞台)、商品・スタッフ(脇役の俳優)となっているようです。
確かに、通路の照明を落とし、舞台となる店舗がひときわ明るく作られています。
自分自身(我々)が主役で商品が脇役いうのはいまいちピンとこない気もしますが、
そう考えながら散策し、買物を楽しむのもいいかもしれません。


通路は、石だたみとなってます。
ヨーロッパのものより歩き易く作られてます。優しいデザインです。


こちらが天井の雰囲気です。
個人的にアールの天井は好きなのでその影響もあると思いますが、
天井が美しくデザインされているとなんだか嬉しくなります。
アールの天井って魅力を感じませんか?


照明にもこだわりが見て感じ取れます。
照らされる部分も細かい気配りが行われていると思います。


所々にステンドグラスが登場します。
個人的には、ステンドグラスは自然光で照らせれた方が美しいと思います。
しかも自然光だと、光の移ろいも感じられます!
電話ボックスも手抜き無くデザインされてました!


下の地図は、左が大まかな地下街の地図で、中央が概略図です。
右の地図中の「①→」がこの下の動画の場所を表してます。
「②→」が、さらに下の動画の場所となります。
画像が鮮明ではないのですが、雰囲気をつかんでいただけるかと思います。


「天神地下街」①→


「天神地下街」②→



こちらの地下街、オシャレな100円(税込み105円)ショップもあります。
こちらは、姉に教えてもらったところです。
通称を初めて聞いたときは、「マチュピチュ」に聞こえました。
正式には、ナチュラルキッチン「ナチュキチュ」と言うそうです。


てんちかの12番街付近でおもしろい形の階段手すりを発見しました。
実際に使用してみました・・・
握力弱い方、足腰の弱い方にはいいかもしれません。
しかし、もう少し低い方がいいんじゃないかと感じました。
でも、滑り降りる楽しみがなくなってます!


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com