忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は、日田市(まのおひな祭りへ行って参りました。
日田市のひな祭りは、特色ある祭りとしてウィキペディアに紹介されております。
(ウィキペディアでは解説はありませんので、詳細はこちらでどうぞ→日田市観光

今回のスライドショーはこちら→ひなまつり

図中の中央右下付近にあるのが、大分県日田市です。
その下の地図は、今回のひな祭りの行われていた、豆田町付近です。

大きな地図で見る

大きな地図で見る

こちらには車にて向かいました。
市営の無料駐車場もあり、車での観光には助かりました!


「咸宜園跡」

駐車場を歩いていると史跡を発見しました。
無料ということもあり、早速行ってみました!
こちらが、秋風庵で、1781年に建てた居宅とのことです。
220年以上の歴史があるということです。


左の写真が2階で、中央と右が1階の様子です。


敷地内の倉は、埋蔵物の発掘調査のため、一時的に移動されてました?!
右の写真は、秋風庵の側にある遠思楼です。


遠思楼は、1階が書庫、2階が書斎として、利用されていたようです。
建物が小ぶりのため、親しみのある建物です。
かつては、2階からの景色も美しかったのだと思います。



「おひな祭り」

ひな祭りは、隈町、豆田町で行われております。
(日田駅を挟んで隣接している旧城下町です)
まずは、隈町にあるマクラメギャラリーわたすけへ
こちらのひな人形は、マクラメで造られておりました。


こちらは、隈町の豆腐やさんの店先に飾られていたひな人形です。


そこから少し進むと、専念寺でもひな人形が飾られておりました。
こちらは、数々のひな人形が飾られており、目を楽しませてくれます。


専念寺の中の様子です。


次は、20分ほど歩いて豆田町へ



「ひたまぶし」

はなより団子ということで、ひな人形よりひたまぶしへ!
こちらの千屋は、TVでも紹介されたということで昼食時は混雑します。
そこで、少し早めにお昼にすることに!


本日は、車ですのでお酒は我慢して、ひたまぶしを堪能です!
ひたまぶしとは、うなぎと御飯をまぜあわせたものです。
食べ方は、3種類!
1)そのまま、2)薬味をのせて×2、3)お茶漬けにして


どの食べ方もとても美味い!!
うな丼、うな重とはまた違った美味さがあります!
うな丼などよりあっさり味ですが、なにか引きつけられる味と見た目です!
個人的には、薬味(ゆずこうしょうとだいこんすり)を載せるのが好きでした。

左・・・大根おろしとゆずこしょうをのせたものです(ぴりりと美味い)お勧め!
右・・・ねぎとわさびをのせてだし汁でお茶漬け!
    うなぎをあっさり味で堪能できます。


豆田町は、街並が重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
その町中では、昔懐かしいポンがしが実演販売されてました。

ポン菓子の実演販売の様子です!


こちらが、街並の様子です。
ひな祭りということで、晴れ着姿の子供達も見かけました。
虹色のラムネも販売されてました!

こちらは、街並の様子です。 


保存地区にある文久年間に建てられた倉を改造したカフェへ!
こちらでは、ウィンナコーヒーを頂きました!美味しかったです!
カフェの名前は、「コーヒー友」です。


おまけを追記しました!
右下のおまけをクリックして下さい!

街並を散策していると、童謡(わらべ歌)のオブジェ?を発見!
懐かしかったので、おもわずパチり



PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
凄いね日本のひな祭り、ていうか日本特有の文化は面白いよね、久しぶりに日本のにおいを感じました。
tokikoimai 2008/03/06(Thu)10:00:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com