忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コテコテ建築探訪”九州編”^^;)

「太宰府天満宮」
noridoridonは今、福岡県太宰府市に居ます。
太宰府と言えば・・・そう、学問の神様、太宰府天満宮です!
早速、旅の無事の報告をしに行ってきました。
そうそう、再就職祈願も忘れずに・・・

まずは、太鼓橋を抜け楼門へ、その奥が本殿となってます。

詳細は、下記にて
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/miru/keidai.htm



太宰府天満宮の“食”の名物は「梅ケ枝餅」。
皆さん、ご存じですか?
「梅ケ枝餅」はあんころ餅を薄く焼いたようなもの。
外側はパリッっとしていて、中にはアツアツのあんこが。
”お持ち帰り”もありますが、やっぱり焼きたてが美味い!!!
ということで、本殿奥の「お石茶屋」へ
天満宮近辺には梅ケ枝餅を売っている店がたくさんありますが、
ココは、芸者さんが始めた一番歴史のあるお店だそうです。
doriは「抹茶セット」、noriと留守番犬さんは「梅香茶セット」を注文。
梅香茶は昆布茶に梅干しが入っていてほのかな梅の香りがGOOD!




お茶屋の奥の小道を紅葉を楽しみながら抜けると、
そこには、遊園地が・・・デザインは再考の余地がかなりあるような・・・



天満宮の側には、紅葉の見事な庭を持つ「光明禅寺」があります。
残念ながら紅葉の時期が終わってましたが・・・それでも見事でした!!
やっぱり日本建築は美しい!!
ちなみに、新緑の頃も素晴らしいそうです。





※光明禅寺の紅葉の頃の写真は下記にありました。見事です!
http://www.yado.co.jp/kankou/fukuoka/dazaifu/komyoji/komyoji.htm
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com