忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルリンの街中で見かけた物をピックアップしてみました。

ベルリンの街を散策しているとまず目についたのが歩行者用信号でした!
その他の国の物よりも可愛くて表情のある信号機でした。
青の場合の人の歩いている姿はとても不自然な姿ですが、横断可能なのだなと分かります?!


(左)こちらはベルリンならではというよりはたまたま見かけたと思うのですが、
とても元気な色使いの車です。
(中)こちらの2階が開放されている2階建てバスはヨーロッパ各国で見かけました。
でもやはりロンドンで見かける姿が一番街並にも溶け込んでいる印象でした。
ロンドンの様子はこちら
(右)自転車式のトゥクトゥク!ecoな乗り物の代表選手です。


やはりドイツです。タクシーやパトカーなどはメルセデスやBMWです。
スクーター(原動機付き自転車)もBMWとはおそれいりました。


(左)日本でも見かけるようになった自転車タクシー!
(中/右)ロボットのような足場?!映画に登場しそうなロボット?です。
現場までは歩いてきたのでしょうか?


郵便ポストに電話ボックスとゴミ箱!
できればドイツカラーで統一してほしかったような気がするのは私だけでしょうか?

PR
ドイツと言えば・・・ビール・ソーセージ・ポテトを抜きには語れません!
ということで、まずは到着した日の昼食にソーセージを食しました!
ベルリン中央駅構内にあるフードコートにて、ソーセージのファーストフードを発見!!
流石です!ファーストフードでソーセージを置いているとは恐れ入りました。
しかも、ハンバーガーでなくて、ハンバーグも売られていました!!
ポテトも品揃えが豊富でいろいろと迷うのはいいのですが、
なかなか英語が通じないので、注文に苦労しました。
ファーストフードのメリットのメニューにある写真を指差してなんとかオーダーし、
いよいよ本場のソーセージにチャレンジです。
見た目もなかなか上手そうですが、味もグッドテイストでした!!
マヨネーズがサッパリ系のそれだったので、胃への負担も問題無し!
右写真のボリューム(2人分)で、9.18EURO(約1,500円(当時は円安でした!))
1EURO・・・170円の手前だったのですが、昨今は150円を切ってます!!!


夕食は、ドイツと言えば第2弾ということで、ビールにチャレンジ!
ベルリン駅構内にある日本食屋にてビール他を注文。
日本食屋ですが、おかしな日本語の表記はあるのですが、日本語は通じませんでした??
ビールは流石に美味い!旨い!上手い!です。喉越しがたまりません!!
食事もなかなか上手かったです。右のサーモンの丼がまずまずのお味でした。
写真に登場している飲み物(1杯だけ)と食事で、9.5EURO(約1,600円(当時円安でした))
でも、これまで北欧を歴訪して来たので、ドイツは以外とリーズナブルでした!


次の日は、ドイツと言えば第3弾のポテトを食べました!
実は、初日にポテトは食べていたのですが・・・。
やはりソーセージとポテトを堪能!+チキンも食べておきました。
右写真のソーセージは、カレーソースが掛かっていて美味しいです!
とてもファーストフードとは思えません!
オランダでフリッツを食べて依頼、フレンチフライ+マヨネーズにはハマってます!
コレステロールは非常に高いとは思いますが、病み付きになる味です!
こちらが、10.48EURO(1,700円(当時は円安でした・・・))


揚げ物が続くと胃袋への負担がかかりますので、続いてはサンドイッチで一休み!
と考えておりましたが、注文したサンドイッチのカツの大きさには驚きました!!
こちらは、左写真に写っている、ツォー駅のパン屋さんの一角で購入し食べました。
これに飲み物をつけて、9.85EURO(約1,600円(円高のときに行ってみたいです!))


やはりドイツでは、ビールとソーセージとポテト!!これですね!!!!
先日動画にてご紹介したベルリン駅の写真をアップしました。

マルメからベルリンへと夜行列車にてやってきました!
近代建築に、レトロな列車で到着です!!
到着は地下のホームだったのですが、天井が高くとても開放的で明るい空間です。


写真で改めて見直すと、かなりの天井高だったことに改めて気がつきました。


吹抜け空間が随所に在って、各階が上から下から眺める事が出来ます。


驚いたのは、地下で列車に到着して、上階に行ったときにも列車を見かけたときでした!
これほどの吹抜けのある駅は初めて見かけました!


駅正面はガラスのカーテンウォールでとても明るいコンコースとなっています。
駅の改札が無いため、誰でも駅のホームへ行けるのも何となく怖いようないいような!
右写真が、上層階を走る列車です。


天井もガラスで覆われていて、とても明るい駅の印象でした。
フードコートやショップもあって、列車を待つ時間も有意義に過ごせそうです。




頭上を列車が走っているのはとても不思議な感覚で、
モノレールが低い位置にあって、頭の近くを走っているような感じです。


駅の改札は無いのですが、切符はホームにある自動販売機で購入し、
ホームにある機械で乗車時刻を打ち込みます。
(我々は、ユーレイルパスの特典を利用で、無料乗車が可能でした!)
改札が無いため、検札が列車内で抜き打ちで行われていました。
罰則規定は相当なもののようで、キセルを行う輩も少ないようです。
ちょうど、乗り込んだ車両で検札が行われたのですが、
唐突に身分証明書を提示されて、切符を確認されるという感じでした。


案内板はもちろんドイツ語です。
解読不能な言語でも、ピクトグラムがあれば大丈夫!!
しかし、スターバックスって凄いですね!!どこの国にもあります!


こちらは、駅の正面玄関!
流石は近代建築でしょうか!見えているのはほとんどがガラスと鉄です。
石の建築と比べると少しのっぺらぼうな印象は受けますが、ガラスの良さでもあるかと。
行く末は透明な建築になるのでしょうか??
建物内と外に自然を感じられる物が非常に少なかったのが少々寂しかったです。
いよいよベルリン駅に到着しました!!
駅舎はかなり新しい建物のようで、まだ新しい匂いがするような雰囲気です。
夜行列車で早朝の到着でしたので、のんびりと駅舎で目覚めの時間を過ごしました。

朝6時という事で、店舗はまだ開いていなかったのですが、
開放的な駅舎で心地よく時間をつぶすことも出来ました。

駅舎は、列車が多層的に配置されていて、近代的な建築です。
これまでの訪問各国の駅舎が歴史的な建造物が多かったので、
窓などが少なくかつ小さいため、暗い中に明かりのあるイメージ駅舎だったのですが、
ベルリン駅は近代建築という事も在って、ガラスで囲まれ、壁も少なく、
明るく開放的な空間が広がっています。

歴史的な建造物駅舎の重厚感もいいですが、開放的な近代建築もなかなかいいですよ!

noridoriがドイツのベルリンへ到着したのは2007年9月24日。
そしてこのブログを書いている今日は2008年9月25日。
ブログが”旅”よりも1年以上遅れ始めました ^^;)
ま、これからもボチボチ書いていきます。
よろしくお願いします (^0^)

今日は恒例のチケット類?の紹介です。

ベルリンの交通手段は、地下鉄「Uバーン」、近郊列車「Sバーン」、バスがあります。
noridoriは主に地下鉄を利用しました。
乗車券はゾーン制、1日乗車券などもあるのですが、noridoriは「ベルリン・ウエルカムカード」を購入。
48時間乗り放題+いくつかの美術館が割引になります(16€)



ベルリンといえば「壁」。
ドイツを東と西に分けていた「壁」は今では観光名所?となっています。
実際の「壁」のかけらは様々な形で“お土産”として売られていました。
noridoriも思わずキーホルダーを購入。
シリアルナンバー入りです。



下の写真。dori写真集にも登場しました。
実はこれ、「銀行」なんです。
ブランデンブルグ門のすぐ近くにある銀行。
写真は、その建物のガイドブックの紹介パンフレットです。
(残念ながら購入してません・・・)
この銀行の詳細は後日noriブログにて・・・ ^^;)



下の写真はドイツの「切手」です。
手紙を送ろうと買ったのですが、ドイツから出せず・・・
次の国(オーストリア)へ行って、念のため?この切手が使えるか
聞いてみたのですが、ダメでした。
(同じ“ユーロ”でもやっぱり国が違うとダメなんですね 笑)


CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com